[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「第3回ふれあい・いきいきサロンボランティア養成講座」開催
1_20120822152053.jpg 2_20120822152104.jpg 3_20120822152118.jpg


8月21日(火)14時30分から16時まで洲本市五色地域福祉センターにて、「第3回ふれあい・いきいきサロンボランティア養成講座」を開催し、32名の参加がありました。

今回は「他地域のいきいきサロンの取り組み」をテーマに、南あわじ市社協の職員さんと、南あわじ市でサロン活動を行われている方4名をお招きし、パネルディスカッションを実施しました。
その中では、参加者の年齢層が広くて大変だけど一人ひとりの意見を聞くようにしている、サロンが地域で三世代交流を行うきっかけになった、年間スケジュールを組んで季節感を出している、参加者が固定してしまっていることが課題等、各地域の現状や課題をご紹介いただきました。

また、参加者からは「いろいろと参考になり、今後の活動に生かしていきたい」、「私の地域と同じ課題があると思った」、「今ある仕組みを細く長く続けていくことの意味を再確認できた」等の感想が寄せられました。

次回は、9月19日(水)14時30分から洲本市五色地域福祉センターにて、「サロンでおやつ作り」をテーマに4回目の講座開催を予定しています。奮ってご参加下さい。
[ 2012/08/22 15:21 ]

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
