[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「加西市社協ボランティアアドバイザー」との交流会開催
20071114173449.jpg 20071114173459.jpg



11月13日(火)、洲本市総合福祉会館にて「加西市社協ボランティアアドバイザー」洲本市社協登録ボランティアグループが交流会を開催しました。

加西市社協でボランティアアドバイザーとして活動されている13名の方々が来市され、洲本市社協からは16名のボランティアの方々が参加しました。
加西市社協では、「ボランティアアドバイザー養成講座」を受講された方が中心となり、「ボランティア相談」(月1回)や「ボランティアアドバイザー連絡会」(年6回)、「ボランティアアドバイザー研究会」(年6回)等を実施されているとのことでした。

交流会では、冒頭に洲本市社協、加西市社協双方の事業説明を行い、後半はグループに分かれ、情報交換をしました。

情報交換では、それぞれの活動紹介から始まり、グループメンバーの高齢化が目だってきた、ボランティアのなり手不足、助成金が減少してきた等の話が出ていました。

今回の交流会に参加された方は、他グループの活動状況を知り、また、自分たちの活動を振り返る良い機会になったのではないかと思います。
[ 2007/11/14 18:07 ]

| ボランティア | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<「大野地区給食サービス」に参加! | ホーム | 「グループかけはし」が視察研修に行きました>>
コメント
--- ---

お疲れさまです☆
本間いい研修になったと思います☆
洲本市社協のみなさま本当にありがとうございました。
今度はまた、加西市にもお越しください♪
なおきち * URL [編集] [ 2007/11/14 22:47 ]
--- ---

早速遊びに来たよ。
私もボランティア活動をしているので、写真みたいな話し合いの場に参加することがちょくちょくあるよ。
ぱんだ * URL [編集] [ 2007/11/14 23:19 ]
--- はじめまして ---

ブログ開設おめでとうございます!
日々の活動が分かりやすく紹介されていますね。
これからもちょくちょく覗かせていただきます☆
県社協 M * URL [編集] [ 2007/11/15 19:37 ]
--- ---

>なおきちさん
こちらこそ、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございます。
地域や活動内容が違っても皆、地域を良くしていきたいと言う思いは同じだと思うので、そうした思いを共有でき、有意義な交流会になったと思います。

>ぱんださん
ようこそお越し下さいました。
自分たちのグループ・団体を越えての交流会は多くの学びと気づきを与えてくれます。
これからもそういった機会があれば、積極的に参加されてみてはいかがでしょうか。

>県社協Mさん
ありがとうございます。
こんな風に、日々、多くの活動を展開していますが、これまではあまりそれらをPRできていなかたので、このブログを活用し、今後は積極的にPRしていきたいと思っています。
県社協内にもPRよろしくお願いします。
洲本市社協H * URL [編集] [ 2007/11/15 21:23 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/10-40af467a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
