スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「地域支援ハウスいちごの家築地」と「喫茶かくえき」へ施設見学!
家族会① 家族会② 家族会③



7月15日(火)12時から15時まで認知症をささえる家族の会「にじの会」「ごしきの会」の会員・スタッフの計15名で施設見学に行ってきました。

やまて会館に集合し、3階の部屋にてお弁当を食べながら、それぞれの近況報告をした後、洲本市栄町にある小規模多機能型居宅介護事業所「地域支援ハウスいちごの家築地」と「喫茶かくえき」に、2班に別れ、それぞれ見学してきました。
「喫茶かくえき」では、精神障がいの方が喫茶店で働きながら、地域の人たちと触れ合える場を作り、地域参加と自立を進める場所となっている説明を聴きながら(写真:左)、注文したメロンクリームソーダをおいしくいただきました。

「いちごの家築地」では、管理者より小規模多機能の魅力や利用料金などについて話を聴きました。(写真:中央)最後に施設前にて記念の集合写真(写真:右)をとりました。

今日の施設見学は、参加者同士の交流と癒しの時間を共有し、また、新たな社会資源の有効活用に向けた学び・気づきの場ともなりました。
スポンサーサイト
[ 2008/07/16 09:28 ]

| 当事者支援 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「奥畑いきいきサロン」(加茂)に参加! | ホーム | 「上いきいきサロン」(鮎原)に参加!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/116-a70c1c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
