スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「元気やさかい 東西サロン」に参加!
東西サロン 東西サロン②


8月6日(水)10時から五色町堺にある「東集会所」で開催されている『元気やさかい東西サロン』に参加してきました。今回は、28名の参加がありました。

まず、保健師さんに足指力・血圧の測定と健康相談、転倒予防についてのお話しなどをしていただき、終わってから全員で認知症予防体操をしました。
昼食後は、皆さんで広告の紙を使い、鶴と紙鉄砲を作りました。参加者は「昔は折よったんやけど、折り方忘れてしもたわ」「きちんと折らなきれいにできへんで」などワイワイと言いながら楽しそうに折っていました。紙鉄砲は作成した後、「あんたがたどこさ」の童謡に合わせて打ち鳴らし、昔懐かしいひと時を過ごしました。

今回のサロンには、参加者のお孫さんでしょうか、夏休み中の小学生が1人参加してくれており、皆さんが折り紙で苦労していると、折り方を教えてくれる場面がありました。これからもサロンが誰もが気軽に集える場であればと感じました。
スポンサーサイト
[ 2008/08/08 15:10 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<7月の「まちの子育てひろば」! | ホーム | 「淡路島まつり 踊り大会」に参加!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/126-37695759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
