スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「ひとり暮らし高齢者給食サービス調理研修会」を開催しました
調理研修① 調理研修② 調理研修③


8月1・22・29の3日間、19地区の計50名の給食ボランティア参加の調理研修会を昨年に引き続き、実施しました。

前半は、久保田栄養士より食事バランスガイドについてと調理時の手洗い等調理実習時の注意点について講義いただき、その後、調理に取り掛かりました。(写真:左)
他地区の方々と協力しながら次々と手際よく料理され、約1時間で8品(梅ご飯、肉詰めピーマン、野菜の味噌あんかけ、卵スープ、キャベツのサラダ、ささみとパプリカのゴマ煮、ゴマ豆腐、豆乳ヨーグルトムース)が盛り付けられ、完成しました。(写真:中央)

そして、隣の部屋に移動して、各グループに分かれて試食しました。「ゴマ豆腐は簡単にできたな」「さっぱり梅ごはん、おいしいな」と会話も弾み、給食サービスに向けた献立作戦会議が巻き起こり、にぎやかに食事されていました。(写真:右)

後半は、各地区より調理の感想を一言コメントしていただき、その後社協職員から給食サービスの目的と「個食・弧食から共食(きょうしょく)の大切さ」などの確認と、昨年のアンケート結果から「担い手不足」「利用者の誘い出し」等の課題を共有し、たくさんの学びと気づきの場になったのではないかと思っております。

参加された皆さま、お疲れ様でした。2日目に社協PRビデオ制作のため撮影に来てくれた洲本高校放送部の生徒さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2008/09/04 08:49 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<『平成20年度 介護者リフレッシュ事業』の開催について | ホーム | 「川西ふれあいさろん」(上物部)にて防災学習!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/133-16869f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
