スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「炬口給食サービス」(潮)に参加!
炬口給食① 炬口給食② 炬口給食③


9月7日(日)10時半から15時まで洲本市炬口にある「炬口公民館」で、ひとり暮らし高齢者対象の『炬口給食サービス』に参加してきました。

今回は、26名の参加があり、ボランティアさんの愛情一杯、手作りランチ(写真:左)が各テーブルに並びました。

8月に実施した調理研修会で習った梅ご飯、ピーマン肉詰め、野菜の味噌あんかけ、豆乳ムースといったメニューを取り入れた色鮮やかなランチ(写真:中央)を口にして、参加者から「おいしいさかい、ものゆう間がないな」「ピーマンもよく煮込んでやらかいな、これなら入れ歯はずれへんわ」と楽しい会話が飛び交っていました。
この地区では、自分の箸を持ってきて割り箸を使わない運動や、食後にテッシュを配って各自で残飯と燃えないごみを仕分けし再利用と環境に配慮した取り組みや集合時間を早く設定し、おしゃべりする時間を設けたり、ボランティア不足解消に向け、利用者に配膳や盛り付けなどをお手伝いしていただいたりと、様々な取り組みを実践されていました。

食後に社協職員より「悪質商法について」のパンフを配付と内容を説明し、岡田民生委員さんから他地区で実際にあった被害状況の報告がありました。(写真:右)それを聴いた参加者から、実際に被害にあいそうになった事例や被害にあった事例も報告され、とても有意義な時間を皆さんで共有することができました。

その後、ボランティアさんによる景品付ゲーム大会とおしゃべりを楽しんで3時ごろまで会館で楽しい時間を過ごし、内容充実した楽しい工夫が一杯の給食サービスとなりました。
スポンサーサイト
[ 2008/09/09 11:08 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「千草給食サービス」と「千草保育所園児」との世代間交流に参加! | ホーム | 8月の『まちの子育てひろば』!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/136-ed327a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
