スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「阿波踊り体操リーダー養成講座」開催!①
阿波踊り① 阿波踊り② 阿波踊り③


9月12日(金)13時半からやまて会館にて「人づくりシリーズ」として『阿波踊り体操リーダー養成講座』の第1回目を開催しました。

この講座は、「阿波踊り体操」の方法や効果について学び、その知識や技術をリーダーとして、地域の集まりの場などで普及・啓発し、介護予防や運動不足解消への第1歩を支援してくださる人材発掘・育成を目的に徳島大学の田中俊夫教授をお招きし、2回講座で開催しています。
「阿波踊り体操」とは、徳島伝統の阿波踊りが身体運動として大変優れているという点に注目し、その動きを取り入れて考案された健康づくりの要素がたくさん詰まった体操で、子どもから高齢者まで楽しめる「基本編」に加えてイスに座ってできる「シニア編」があります

1回目の今回は、「健康づくりについて」と「阿波踊り体操の効果と方法」についてお話しいただいた後、体操のポイントを確認しながら阿波踊り体操をみんなで実践しました。参加者の皆さんは、「息切れるわ」「普段使わん筋肉を使うからしんどいな」と言いながら笑顔で体操に取り組んでおられました。

2回目の10月3日(金)には、今回学んだことを踏まえて、阿波踊り体操の新バージョンや実施方法の工夫、指導実習について学んでいきます。
スポンサーサイト
[ 2008/09/17 16:51 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<認知症をささえる家族の会「にじの会」で施設見学「宇山たちばなプラス」に行ってきました。 | ホーム | 加茂小学校で福祉学習!①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/143-e5d4422b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
