[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「平成20年度 介護者リフレッシュ事業①」が開催されました
リフレッシュ① リフレッシュ② リフレッシュ③


10月14日(火)10時から14時まで五色町都志にある「ウェルネスパーク五色・夢工房」において、『第1回 食でリフレッシュ~みんなでうどん作り!~』をテーマに介護者リフレッシュ事業が開催され、洲本市内在住で高齢者を自宅で介護されている30名の方が参加してくださいました。

主催者あいさつの後、4人のグループに別れて、うどん作りを体験しました。皆さんで協力しながら楽しく生地をこねたり、足でふんだり、包丁で麺を3ミリ間隔で切る作業なども行いました。とても楽しそうに作業を行い、会話も自然と弾んでいる様子でした。
生地を寝かせる時間を利用して、社協推薦の「阿波踊り体操」(写真:左)を参加者で体験し、爽やかな汗をかきました。

釜揚げされたうどんに参加者からは「上手にできたなぁ」「ほんまに、おいしいおいしい」など感想が聞こえてきました。(写真:中央)

食後に洲本市地域包括支援センターの坂口保健師よりお話(写真:右)があり、その後、3班に分かれて自己紹介と介護での苦労話などを自由にお話され、ほっとするひと時を楽しく過ごし、心もお腹もリフレッシュしていただけたのではないかと思いました。

第2回目、3回目の日程は以下のとおりです。
たくさんのご参加、お待ちしています!!
■日 時/②11月15日(土) 13:30~15:30
        「香りでリフレッシュ ~アロマで癒しの時間を!~」
       ③12月12日(金) 13:30~15:30
        「笑いでリフレッシュ~おおいに笑ってストレス解消!~」
■場 所/やまて会館(洲本市総合福祉会館) 3階 多目的ホール
■対象者/洲本市在住で高齢者を自宅で介護されている方
■定 員/50名 ■参加費/無 料  ■主 催/洲本市社会福祉協議会
■協 力/認知症家族をささえる家族の会「にじの会」「ごしきの会」
■申込締切/②11月7日(金) ③12月5日(金)
[ 2008/10/16 14:10 ]

| 当事者支援 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「第2回 男性料理教室」開催! | ホーム | 『ふれ愛まつり2008』開催!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/150-3455bb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
