スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
平成20年度 介護者リフレッシュ事業②が開催されました
リフ① リフ② リフ③


11月15日(土)13時半から15時半までやまて会館において、「第2回 介護者リフレッシュ事業」が開催され、洲本市内在住で高齢者を自宅で介護されている26名の方が参加してくださいました。

3回コースの第2回目は、『香りでリフレッシュ~アロマで癒しの時間を!~』をテーマとして、講師に洲本市出身でアロマセラピストの米山のり子氏と助っ人で小林先生、小川先生の3名をお招きし、講義と実技をいろいろ教わりました。(写真:左)
まず、香りとアロマテラピーの楽しみ方とその効果や注意点を聞き、実際に植物から抽出した精油(=エッセンシャルオイル)にラベンダーやオレンジなど5つの香りから好きな香りを2滴入れ、マッサージオイルを各自完成させていきました。(写真:中央)

その後、癒しタイムとして、紅茶(ピーチ系のプリンセス・アップル系のムーンガーデン)とコスモス作業所のクッキーをおいしくいただき、癒しのひと時を過ごされていました。

そして、最後にアロマハンドマッサージの実演が行われ、説明を聞いた後に、2人1組に分かれ、照れくさそうに笑いながら手を優しく握り、先ほど作ったオイルをつけてマッサージをしました。「なんか照れくさいな」「気持ちええわ、ありがとよ」など感想が聞こえてきました。(写真:中央)

アロマランプによるオレンジの香りが会場内をやさしく包み、バックミュージックには癒しソングが流れ、普段とは違う会場の雰囲気に、心も体もリラックス&リフレッシュしていただけたのではないかと思いました。

次回、3回目の日程は以下のとおりです。 たくさんのご参加、お待ちしています!!
■日 時/12月12日(金) 13:30~15:30
     「笑いでリフレッシュ~おおいに笑ってストレス解消!~」
■場 所/やまて会館(洲本市総合福祉会館) 3階 多目的ホール
■対象者/洲本市在住で高齢者を自宅で介護されている方
■定 員/50名 ■参加費/無 料  ■主 催/洲本市社会福祉協議会
■協 力/認知症家族をささえる家族の会「にじの会」「ごしきの会」
■申込締切/12月5日(金)
■申込方法/下記連絡先に『氏名・住所・連絡先』をお知らせください。

スポンサーサイト
[ 2008/11/21 15:53 ]

| 当事者支援 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「ふれあい・いきいきサロン実践講座2008」(第2回)を開催しました | ホーム | 「ふれあい・いきいきサロン実践講座2008」(第1回)を開催しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/167-3c198310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
