スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「ふれあい・いきいきサロン実践講座2008」(第2回)を開催しました
サロン2-1 サロン2-2 サロン2-3


11月20日(金)13時半から15時半までやまて会館にて、「ふれあい・いきいきサロン実践講座2008」(第2回)を開催し、25名の参加がありました。

3回コースの第2回目は「サロンでレクリエーション!~レクのノウハウを学ぶ~」をテーマとして、講師にあそびの工房 もくもく屋の田川雅規氏(写真:左)をお招きし、講義と実技をいろいろ教わりました。
前半は、遊びの体験を通して楽しむ方法を学び、ボールペンを使った遊びやじゃんけんゲームで輪になっていくゲーム(写真:中央)(写真:右)を楽しく行いました。

後半は、スケッチブックを使って昔話を作っていく創作昔話や絵の具を使って会場全体を使っての読み聞かせなど、たくさん教えていただき「サロンで実践する際、その場の空気づくりや言葉の栄養が大切」とお話もいただきました。
 
参加者からは、「とても楽しかった」「サロンで実践してみます」といったアンケートの声をいただき、大好評でした。

今日の講座では、身近にある材料と体一つでできるレクリエーションのネタをたくさん伝授していただきました。このネタを地域に持って帰って、できることを少しずつ実践していただけたらと思います。参加者の皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
[ 2008/11/25 13:34 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「認知症サポーター養成講座」にキャラバンメイトとして参加してきました | ホーム | 平成20年度 介護者リフレッシュ事業②が開催されました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/170-56d8662b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
