スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「在宅療養者のつどい」スタッフ交流会に参加してきました
スタッフ交流会① スタッフ交流会② スタッフ交流会③


12月1日(月)13時半から15時半まで洲本中央公民館にてすもと高齢社会をよくする会主催の「在宅療養者のつどい」スタッフ交流会に参加してきました。

交流会のテーマは「閉じこもりがちな人たちに、つどいやサロンに参加してもらうには」
とし、講師にひょうごボランタリープラザの秋澤さん、内藤さんをお招きし、つどい、サロンスタッフや会員等、合わせて約40名の方々の参加がありました。
最初に梅林会長挨拶の後(写真:左)、秋澤さんの講義があり、後半はあらかじめ分かれていた6つのグループで自己紹介が行われ、次にサロンやつどいへの誘い出し方法についての問題点や課題、また自分たちでできることなどをグループワークしました。(写真:中央)

最後に各グループより発表がありました。「とにかく楽しいつどいやサロンを」「声かけが大切」「男性をいかに誘い出すか」「参加者の話をしっかり聴く」「横のつながりをもつこの交流会の継続が大切」等たくさんのキーワードが飛び交いました。(写真:右)

今回の交流会で個人の学びや気づきをグループ間で共有し、最後にグループ発表により参加者全員で共有することができ、とても有意義な交流会となりした。
スポンサーサイト
[ 2008/12/02 16:34 ]

| その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<11月の「まちの子育てひろば」 | ホーム | 「中川原給食サービス」(中川原地区)に初参加!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/173-2d9475cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
