スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
平成20年度 介護者リフレッシュ事業③が開催されました
P1050752.jpg P1050777.jpg P1050782.jpg


12月12日(金)13時半から15時半までやまて会館において、「第3回 介護者リフレッシュ事業」が開催され、洲本市内在住で高齢者を自宅で介護されている20名の方が参加してくださいました。

3回コースの最終回は、『笑いでリフレッシュ~おおいに笑ってストレス解消!~』をテーマで、講師に関西看護医療大学の八田勘司氏をお招きし、講義と実技をいろいろ教わりました。
前半の講義では、「笑いのチンドンセラピーによる効果」や「笑いの健康診断」などについてのお話をしていただきました。

後半は実際に参加者からチンドンメンバーを募集し、小さな子どもさんも変装し、楽器をならして会場内を練り歩きました。(写真:左)

次に参加者から数名、前に出てきていただき、大きなけん玉やハンカチジャグリングなどを体験していただきました。(写真:中央)また、社協職員の宴会芸「皿回し」の披露もあり、会場から大きな拍手と笑い声が響きわたっていました。(写真:右)

最後に大きな輪になって、阿波踊りを皆さんで楽しく踊り、楽しい時間は終了となりました。参加者からは、「失敗したときがおもしろかった」「変装し、違った自分を発見できて、楽しかったです」といったアンケートの声をいただき、大好評でした。

今回のリフレッシュ事業により、介護者同士のつながりと介護者自身の心と体が少しでもリフレッシュしていただけたと感じていただければ、大変うれしく思います。参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2008/12/13 09:21 ]

| 当事者支援 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「第4回 災害にも強いまちづくりフォーラム」開催 | ホーム | ミニデイ「一粒の会・健康とふれあいのつどい」クリスマス会に参加してきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/178-b7e4c79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
