スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「第4回 災害にも強いまちづくりフォーラム」開催
災害① 災害② 災害③


12月13日(土)14時から16時までやまて会館にて『第4回 災害にも強いまちづくりフォーラム』を開催し、26名のご参加をいただきました。

前半は、まず洲本市消防防災課課長より「減災について」をテーマに、今すぐできる7つの備えについてお話しいただきました。そして、北淡震災記念公園の語りべボランティアである米山正幸さんに「野島断層からのメッセージ」と題して、淡路島にも大きな被害をもたらした阪神・淡路大震災当時の旧北淡町の状況や人々の様子、さらに震災から学んだこと、この教訓をどう活かすのかなど実際の体験に基づき、臨場感のある語りでお話いただきました。
後半は、4つのグループに分かれて、各グループで「高齢者」「乳幼児のいる家庭」「妊婦さんのいる家庭」「障がい者」の中からテーマを決めて、非常用持出袋を準備してみるワークショップを行いました。

参加者からは、「語りべボランティアさんのお話しは、具体的内容でよかった」「日ごろから準備していないと、いざ何が必要かなかなか思いつかない」といった感想をアンケートからいただきました。

防災・減災に対する取り組みは、成果がなかなか見えにくいものですが、継続していくことが重要です。洲本市社協では、今後も継続してこうした場を持っていきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/12/15 08:40 ]

| その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「ふれあいレディース下加茂」(潮地区)のクリスマス会! | ホーム | 平成20年度 介護者リフレッシュ事業③が開催されました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/179-aaee89b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
