スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「育児サークルたんぽぽ」に参加してきました!
P1050625.jpg たんぽぽ P1050644.jpg


12月4日(木)10時から12時まで洲本市宇原にある「市民交流センター」で開催されている「育児サークルたんぽぽ」に『社協の輪』の広報用写真撮影も兼ね、参加してきました。

「育児サークルたんぽぽ」は、平成13年11月から活動をされており、子育て中のお母さんが当番を決め、受付からプログラム内容まで考え、楽しくわきあいあいと活動されています。この日も約40名の親子が参加されていました。
受付で会費を払い、名札をつけて、お母さんは友だちとおしゃべり、子ども達はおもちゃで遊んだり、走り回り、笑い声や泣き声が入り混じった、にぎやかな雰囲気でした。

「はじまるよーー」の掛け声で丸く円になり、歌に合わせて自己紹介(写真:左)をした後、「子育て応援元気アップ賞」受賞記念の集合写真をとりました。(写真:中央)それから、次回のクリスマス会に向けてペットボトルを使った楽器作りを行いました。(写真:右)

今回は、自主財源確保のためお母さん持ちよりの品物を販売するフリーマーケットも開催され、とてもいい雰囲気となりました。

この場所は、親子で気軽に参加し、友達づくりのきっかけとなる「出会いの場」、自由に遊び、おしゃべりをして、子育ての情報交換をしたり、参加者でともに協力して運営するといった「協働の場」ともなり、お互いに支えあう貴重な活動のように感じました。
スポンサーサイト
[ 2008/12/08 12:00 ]

| 当事者支援 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ミニデイ「一粒の会・健康とふれあいのつどい」クリスマス会に参加してきました! | ホーム | 「ふれあいパソコン教室」全日程終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/183-03a31a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
