スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「三木田ふれあいサロン」(中川原)にてレクリエーション!
P1060164.jpg P1060166.jpg P1060168.jpg


1月13日(火)10時から11時ごろまで洲本市中川原町にある「三木田公会堂」で開催されている『三木田ふれあいサロン』に参加してきました。

今回は30名の参加があり、前半は、認知症予防のお話しと手遊び、後半は「阿波踊り体操」体験を行いました。

認知症についての正しい理解に向けた「認知症サポーター養成講座」のお話と認知症予防には、「お客さんを家に招待、買物時には計算を、早寝早起き、よく噛んで食事等」の説明をしました。
次に男性チームと女性チームに分かれて円になり、握手して手と手をふれあい、「わっはっは」の笑う練習、そして歌に合わせて肩たたき(写真:左・中央)やグーパー体操、指遊びと楽しくレクリエーションを行いました。

参加者から「なかなか難しいな」「右と左で違うことをすると、こんがらがるな」といった感想と笑い声が聞こえてきました。

次に「阿波踊り体操」は座ってできる「シニア編」を全員で体験しました。プリントを見つつ動きとその効果について確認しながら楽しく、時にハードに行いました。(写真:左)

「けっこういい運動になるな」「あつなってきたわ」と言いながらも3分半、最後まで体を動かし、楽しい時間はあっという間に終わりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。筋肉痛にご注意くださいね。
スポンサーサイト
[ 2009/01/14 09:48 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「本村いきいきサロン」(物部)にてお茶会・レクリエーション! | ホーム | 「第2回 サンタクロースマラソンin淡路」が開催されました!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/185-470e29b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
