スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「さわやかサロン」(加茂)にてレクリエーション!
P1160014.jpg P1160018.jpg P1160020.jpg


1月16日(金)13時半から15時ごろまで洲本市上内膳にある「尾筋公民館」で開催されている『さわやかサロン』に参加してきました。

今回は10名の参加があり、前半は、認知症予防のお話しとレクリエーション、後半は「阿波踊り体操」体験を行いました。

認知症についての正しい理解に向けた「認知症サポーター養成講座」のお話と認知症予防には、「お客さんを家に招待、買物時に計算、早寝早起き、よく噛んで食事等」の説明をしました。
次に円になり、手と手をふれあいながら「わっはっは」の笑う練習、そして歌に合わせて肩たたきやグーパー体操、指遊び、両手じゃんけん(写真:左)、番町皿屋敷ゲーム(写真:中央)、ハンカチ取りゲームなどたくさんのレクリエーションを行いました。

参加者から「体がほかほかしてきたわ。」「普段から手を使っているがうまいこといかんな」といった感想と笑い声が響いていました。

次に「阿波踊り体操」について立ってする「基本編」と座ってできる「シニア編」をプリントを見つつ動きとその効果について確認しながら楽しく行いました。最後に決め台詞「やーーーーっ」で本日のプログラムは終了となりました。(写真:右)

最後まで笑い声が絶えない、仲良く明るい雰囲気のサロンとなりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。筋肉痛にご注意くださいね。
スポンサーサイト
[ 2009/01/19 09:04 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<鮎原小学校で「災害時要援護者支援体験」! | ホーム | 子育て自主育児グループ「さくらんぼ」に参加してきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/188-428b7665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
