[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「ふれあい・いきいきサロン実践講座2007」(第1回目)を開催しました
20071129095927.jpg 20071129095937.jpg 20071129095959.jpg


11月27日(火)13時半から15時半まで洲本市総合福祉会館にて、「ふれあい・いきいきサロン実践講座2007」(第1回)が開催され、40名の参加がありました。
全3回コースの第1回目は「サロンで音楽療法~音楽の魅力と可能性に迫る~」というテーマで、音楽療法士の大内雅代さん(洲本市社協登録ボランティア)に講義・実技をいろいろ教わりました。
前半の講義では、「音楽療法の意義」「音楽のもつ作用」等について講義をいただきました。
大切な視点として、「心から音楽を楽しむ」こと

<ポイント>
①いつも笑顔で、自信を持って取り組む
②自分自身が楽しいと思えるプログラムを率先して楽しむ
 ※注意点として、「決めつけ、思い込み、強制」しないこと


後半は実技で、大きな円になり季節の歌、手遊び、鳴子を使った振り付き「ソーラン節」などを体験しました。参加者からは、「童心にかえって、とても楽しかった」「音楽療法の意味について学べてよかった」「今日は爆睡できます」といったアンケートの声をいただき、大好評でした。
今日の講座で学んだことを地域に持ち帰り、アレンジしながら、できることを少しずつ実践していただけたらと思います。
参加者の皆様、お疲れ様でした。次回の参加もお待ちしています。


<次回以降のご案内>
・12月6日(木)13:30~16:00
 「サロンで布ぞうり作り!~とりあえず作ってみよう~」
   五色支部福祉推進委員 廣田 好美 氏
・12月14日(金)13:30~15:30
 「サロンで健康体操!~サロンでできる体操伝授~」
   わくわく塾受講生より
 「サロンで地域づくり~サロンの可能性を探る~」
   洲本市社会福祉協議会 福祉活動専門員 城田 知志
[ 2007/11/29 10:05 ]

| 小地域 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<「川西地区給食サービス」に参加! | ホーム | 「毘沙門サロン」に参加!>>
コメント
--- 拝読させていただきました ---

いつもお世話になり、ありがとうございます。ふれあい・いきいきサロン実践講座2007の第一回目の記事を拝読させていただきました。たくさんの参加者があり、意義のある講座が行われたのですね。また第二回、第三回とあるので、また参加させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ボランティア Y * URL [編集] [ 2007/12/04 16:08 ]
--- ---

いつもお世話になっています
最後のパソコン教室を精一杯頑張りたいと思います
☆ * URL [編集] [ 2007/12/05 11:46 ]
--- ---

今日のパソコン教室も
頑張ろうと思います★
最後のパソコン教室m(._.)m
楽しく締めくくりたいです!
nekochan * URL [編集] [ 2007/12/05 11:47 ]
--- ---

i-80パソコン教室を頑張りたいと思っています。
今日は受講者の人がクリスマスプレゼントとして
パイを焼いてきてくれるみたいでi-233
とても楽しみです。
だから今日はとても嬉しい気分です。笑i-4
M☆N * URL [編集] [ 2007/12/05 11:49 ]
--- ---

パソコン教室を頑張りたいと思っています。
今日は受講者の人がクリスマスプレゼントとして
パイを焼いてきてくれるみたいで
とても楽しみです。
M☆N * URL [編集] [ 2007/12/05 11:50 ]
--- ---

今日でパソコン教室も終わりですね。
とても早かった気がします。
ラスト1回も精一杯頑張りたいです。
SY * URL [編集] [ 2007/12/05 11:51 ]
--- ---

今日はパソコン教室の受講者の人がクリスマスプレゼントとして
パイを焼いてきてくれるみたいで
とても楽しみです。

M☆N * URL [編集] [ 2007/12/05 11:51 ]
--- ---

頑張ります♪
♪ * URL [編集] [ 2007/12/05 12:07 ]
--- ---

>ボランティアYさん
いつもお世話になってます。
また、次回以降のご参加お待ちしております。
洲本市社協S * URL [編集] [ 2007/12/06 15:05 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/19-1a523daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
