スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「サロン小山田」(鮎原)に参加してきました!
小山田1 小山田2 小山田3


2月10日(火)、10時から12時まで五色町鮎原にある小山田公会堂にて開催されている「サロン小山田」に参加してきました。ご夫婦での参加者も含め、今回は19名の参加がありました。
前半は保健師さんが、参加された皆さんの日常生活についてのアンケート調査を行いました。その後、握力と足指力の測定をし、その数値を参考に「健康に生活するためには左右バランスのとれた筋力が必要です。もしバランスが崩れているとどこかに問題があるのかも知れません」といったお話や、「健康すもと21」の冊子を見ながら、「間食は楽しみだけれど、出来るだけ控えるように、そして、適度な運動を心掛けましょう。」と食生活についてのお話もしていただきました。参加者の皆さんは、健康に暮らすためにしっかりと聞き入っておりました。

後半は皆さんで、バンザイ体操とじゃんけんゲームをしました。バンザイ体操は、参加者一人ひとりが「今日も元気で」といった感じの何か一言を言い、その後に皆さんで「バンザーイ!」と言って手を上げる体操です。一巡すると体も温まり、手を上げることで体もリラックスしてきました。そして、グーパー体操・後出しじゃんけん・1人じゃんけんなどじゃんけんを応用した様々なゲームを行い、全員で楽しい時間を過ごしました。
スポンサーサイト
[ 2009/02/13 16:53 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「安乎南ふれあい・いきいきサロン」(安乎)に参加してきました! | ホーム | 上灘地区にて「地域住民座談会」が開催されました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/197-1cc0dd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
