スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
上灘地区にて「地域住民座談会」が開催されました!
上灘1 上灘2 上灘3


2月10日(火)10時から11時ごろまで洲本市上灘にある「相川集会所」で地域住民座談会が開催され12名の方々に参加いただきました。

前半は、洲本市社協事業について紹介をさせていただきました。(写真:左)後半は、上灘地域の生活課題等について発言いただきました。
まず一つ目として「気に入っているところは?」の質問に対して「人情深い地域やな」「空気がいいし、住めば都やで」「近所付き合いもよく、助け合いができている地域やで」と教えていただきました。(写真:中央)

2つ目に「暮らしの上で感じる不安な点は?」に対しては「急病のとき救急車がすぐに来れないから不安やな」「災害時に不安やで」「運転手が高齢のため足の問題が更に厳しくなってきたな」「鹿や猿が農作物を食べて困る、最近は水仙もやられたわ」「上灘出張所の開設日が縮小される話しを聴いたが、開けておいて欲しい」などたくさんの意見を聴かせていただきました。

3つ目に「住みよい上灘に向けどうすればいいですか?」に対して「この上灘をもっとPRしていけばいい」といった意見も出されました。(写真:左)

参加された皆さんから活発なご発言をいただき、とても参考になりました。「地域福祉力の向上」に向け社協としてできること、行政に伝えることなど問題・課題を整理していきたいと思いました。参加された皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2009/02/11 16:58 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「サロン小山田」(鮎原)に参加してきました! | ホーム | 「障害者自立支援法パート4」に参加してきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/202-69218a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
