スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
加茂地区にて「地域住民座談会」が開催されました!
加茂座談会1 加茂座談会2 加茂座談会3


2月26日(木)19時から20時半ごろまで洲本市下内膳にある「加茂コミュニティ消防センター」で地域住民座談会が開催され約50名の方々にご参加いただきました。

加茂連合町内会・芳谷会長の挨拶の後、(写真:左)前半は、洲本市社協事業について紹介と社協会費について説明をさせていただきました。(写真:中央)後半は、加茂地域の生活課題等について各種団体(町内会・民生児童委員・老人クラブ・消防分団・PTA・子ども会)の方よりご発言いただきました。
①「気に入っているところは?」の質問に対して「県病や洲本インターが近く、里山、川もあり、自然豊なところ」「人情深いところ」「地域の子どもの見守り隊があって安心」といったご意見をいただきました。(写真:左)

②「暮らしの上で感じる不安な点は?」に対しては「ひとり暮らし高齢者の数は、市内全体と比べると少ないが、昼間ひとりの方が多いのが気になるな」「台風後の復旧活動の進捗状況が気になる」「道路工事等による車の交通量が増え、危ないのでは」「空き巣被害が多い」「過疎地」「いざという時、近所で助け合いができるか」などあげられましたが、一番多い意見として「水害の教訓を活かす、防災・減災」についての声があがっていました。

3つ目に「住みよい加茂地域に向けどうすればいいですか?」に対して「災害時に避難場所として、そこまで行けない人にもっと身近に避難できる場所をたくさんできればいいのでは」「公園があればいいな」「見守りパトロール隊も募集しています。協力お願いします」というお誘いの声も会場からあがりました。

「地域福祉力の向上」に向け社協としてできること、また、各種団体で取り組んでいただくこと、行政に伝えることなど問題・課題を整理と共有化を図る貴重な時間となりました。参加された皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2009/02/27 10:14 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<子育て自主育児グループ「ふたごちゃんの会 ぐりとぐら」に参加してきました! | ホーム | 潮地区の下加茂地域にて「地域住民座談会」が開催されました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/209-4546b2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
