スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
加茂小学校で福祉学習!⑥
加茂小1 加茂小2 加茂小3


3月2日(月)、9時35分から10時20分まで加茂小学校と洲本市社協協働の福祉学習、第6回目を実施しました。今回は、全6回の最終ということで社協職員よりこれまでの振り返りをさせていただきました。

この福祉学習では、「高齢者や障がいのある方への理解を深め、人々を思いやる心を養うこと」を目的とし、児童たちにはこれまで、アイマスク体験や高齢者擬似体験、車イス体験などの体験や点字学習、当事者の方をお招きして手話学習などを行い、また加茂地区の給食サービスにおいて地域の高齢者の方々との交流などに取り組んでもらいました。
振り返りの中では、これまで児童それぞれが体験・学習などを通して得た「気づき」を全体で共有し、福祉学習のまとめとして「大切なポイント」「5つの力」「福祉学習を通しての変化」についてお話しさせていただきました。

そして、最後に社協職員より、児童全員に最後まで積極的に取り組んでくれたお礼を込めて「努力賞」と「みっくマンシール」をお渡しして終了となりました。

児童の皆さんには、今後も普段の生活の中で、学びや気づきを積み重ねて「今、自分の出来ること」に取り組んでいただきたいと思います。
長期間に亘り、お疲れ様でした。ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2009/03/04 13:42 ]

| 福祉学習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「子育てサポーター養成講座」開催! | ホーム | 「地域福祉フォーラム2009」開催!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/213-3d3bd046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
