スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「地域住民座談会」実施中(五色地区)!
DSCN0342.jpg DSCN0451.jpg DSCN0378.jpg


現在、各地域の方々と協働で実施させていただいている「地域住民座談会」を五色地域では2月22日(日)の堺地区を皮切りに28日(土)に鮎原地区、3月1日(日)に広石地区、8日(日)に都志地区と開催させていただいております。

座談会では、前半に洲本市社協事業について紹介させていただきました。後半は各地域の生活課題等について発言いただきました。
まず、1つ目として『自分の地域の気に入っているところは?』の質問に対して「人情味がある」「自然がたくさん残っている」「住民の結束力がある」「福祉が充実している」などたくさんあげていただきました。2つ目の『暮らしの上で感じる不安な点は?』に対しては、「ひとり暮らし高齢者が増えてきた」「子どもや若者が少ない」「病院が遠い」「空屋が増えた」といった声があげられていました。そして、3つ目の『住みよい地域に向けてのアイデア』については、「自分のことだけでなく、他人のことに協力する人が増えれば」「リーダー的な人の存在が必要」「交流の場づくり」「若い人の参加と交流」「ふるさと守り隊の結成」といった意見がありました。

また、その他として「この住民座談会のような地域の方々との会があればいいな」「自然と落ち着くところがなくなってしまった」「多くの人はグループや団体の世話役を嫌がるが、それでは活性化が出来ない」「休耕田に花を植えたらよいのでは」「お昼と夕方の時報を音楽で流せばよいのでは」「新たに移り住んで来た方との関係づくりが大切」といった声もありました。

各地区での座談会には多くの方々が参加してくださり、たくさんの声を聞かせていただいております。この座談会での「出会い」を通して、地域の明日のヒントをみんなで形にしていければと思います。

※鳥飼地区は3月13日(金)に開催させていただく予定です。
スポンサーサイト
[ 2009/03/09 14:10 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<安乎地区にて「地域住民座談会」が開催されました! | ホーム | 「みんなであ・そ・ぼ」が開催されました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/216-4a305f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
