スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
安乎地区にて「地域住民座談会」が開催されました!
安乎1 安乎2 安乎3


3月6日(金)19時から20時半ごろまで洲本市安乎にある「安乎公民館」で地域住民座談会が開催され13名の方々にご参加いただきました。

安乎連合町内会・前田会長の挨拶の後、前半は、洲本市社協事業と第1次地域福祉推進
計画の説明をさせていただきました。(写真:左)

その中で緑赤カードを使って参加者から「福祉会館知っていますか?」「社協の輪見たこ
とありますか?」といった質問にお答えいただきました。(写真:中央)
後半は、安乎地区の生活課題等について参加者よりご発言いただきました。

①「気に入っているところは?」の質問に対して「安乎には名所がある」「海や山もあり自然がある」「隣近所のつながりがある地域」といったご意見をいただきました。(写真:左)

②「暮らしの上で感じる不安な点は?」に対しては「ひとり暮らし高齢者が多くなってきた」「休耕田が多い」「災害時の高齢者避難場所について心配」「少子化問題」「買物、通院時の不便さ」などあげられました。

3つ目に「住みよい安乎地区に向けどうすればいいですか?」に対して「各年代が交流できるものを考える」「若者が働ける場があればいい」「福祉バスを走らす」といった意見がだされました。

「地域福祉力の向上」に向け社協としてできること、また、各種団体で取り組んでいただくこと、行政に伝えることなど問題・課題を整理と共有化を図る貴重な時間となりました。参加された皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2009/03/10 13:57 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<潮地区の炬口地域にて「住民座談会」が開催されました! | ホーム | 「地域住民座談会」実施中(五色地区)!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/219-bca2d12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
