スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
潮地区の炬口地域にて「住民座談会」が開催されました!
炬口1 炬口2 炬口3


3月11日()19時から20時半ごろまで洲本市炬口にある「炬口公民館」で地域住民座談会が開催され20名の方々にご参加いただきました。

炬口住民会山下会長の挨拶の後、前半は、洲本市社協事業と第1次地域福祉推進計画の
説明をさせていただきました。

その中で緑赤カードを使って質問し「福祉会館知っていますか?」「社協の輪、見たこと
ありますか?」「社協ブログ、見たことありますか」などにお答えいただきました。(写真:左)
後半は、炬口地域の生活課題等について参加者よりご発言いただきました。(写真:中央)

①「気に入っているところは?」の質問に対して「立地条件がよく、住みやすい」「住民同士仲がよい」「散歩コースがある」「人情味がある」「地域の見守りで、空き巣の被害が少ない」といったご意見をいただきました。(写真:左)

②「暮らしの上で感じる不安な点は?」に対しては「人口の減少」「路地が多いので火事が心配」「災害時の避難場所」「海面の上昇」「炬口の浜にて深夜まで花火の音が迷惑」などあげられました。

③「住みよい炬口地域に向けどうすればいいですか?」に対して「コミュニティバスを走らせたい」「ポンプ場の早期完成」「青空市」といった意見がだされました。

発表いただく際は、皆さん積極的にご発言いただき、黒板に書ききれないほどの意見を
出していただき「地域愛」を強く感じました。
この住みなれた炬口地域の「地域福祉力の向上」に向け社協としてできること、また、
各種団体で取り組んでいただくこと、行政に伝えることなど問題・課題を整理と共有化を図る貴重な時間となりました。参加された皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2009/03/12 13:27 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「中級・朗読ボランティア講座」が終了しました | ホーム | 安乎地区にて「地域住民座談会」が開催されました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/220-93e47418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
