スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「子育てサポーター養成講座」開催!②
子育てサポーター1 子育てサポーター2 子育てサポーター3


3月18日(水)、10時から12時まで「子育てサポーター養成講座」の第2回目を開催し、15名の方々のご参加をいただきました。

今回は、mottoひょうご事務局長の栗木剛氏をお招きし、「子どもとの接し方・遊び方」をテーマにご講演いただきました。その中では、子どもとの距離を縮めるテクニックや「レクリエーションを広く捉えてください。そうすると、色んなものがレクリエーションになります。雰囲気づくりがレクリエーションです」「子どもを預かる際は気負わずに、ルールを守った中で家とは違う楽しみがあるようにすればいいのでは」といったお話をしていただきました。その後、社協職員より、ファミリーサポートセンターについての概要や県内での実施状況などについてお話しさせていただきました。
参加者からは、「自分の子どもに対してもいい勉強をさせていただきました」「具体的に話してくださったため、実際にやってみようという意欲的な考えが生じました」「楽しく学べました」といった感想をアンケートよりいただきました。

今後もこのような学びの場・出会いの場を継続していきたいと思っております。
スポンサーサイト
[ 2009/03/23 12:49 ]

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「給食調理研修会」開催! | ホーム | 「中級・朗読ボランティア講座」が終了しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/221-0522cb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
