スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「平成21年度 ふれあい・いきいきサロン研修会兼代表者連絡会」を開催しました
2009.6.19 サロン1 2009.6.19 サロン2 2009.6.19 サロン3


6月19日(金)14時から16時まで、やまて会館にて洲本支部「サロン研修会兼代表者連絡会」を開催し、洲本地区より34ヶ所の代表者とボランティアさんの74名が参加されました。

前半は、洲本市社協職員より「サロン昨年度の振り返りと今年度の展開について」サロンの目的と昨年度の実績を確認し、地域の社会資源(人・物・お金・情報)を活用するための情報提供がつまったサロンファイルも配付させていただきました。最後に「更なるふれあいへの道として要介護者の受け入れやご近所サロンへの仕掛けなど今後も気軽に、無理なく、そして楽しいサロンを目指しましょう」といったお話をさせていただきました(写真:左)。
次に情報提供として洲本市地域包括支援センターの東さん(社会福祉士)より「センターの役割」についての説明と洲本市健康福祉部健康増進課の山尾保健師より「健康すもと21」の説明をしていただきました。

後半は、実践報告「サロンでいきいきふれあいづくり」をテーマに五色広石サロン代表の廣田好美氏から「サロン参加者をお客様にしない。達者で長生きを目標に五色でサロンを支援しています」また「とにかく、となり近所が皆さん、仲良くできることが一番大切」というお話をしていただきました(写真:中央)。

最後に簡単レクとして不要のA4用紙を使ってコースター、折り紙を使ったポチ袋を皆さんで作ってみました。そして「サロンでは、口は出しても手は出さない、完成後の達成感を引き出すのがポイント」とお話をいただきました(写真:右)。

この研修会からたくさんの学び・気づきを吸収していただき、その内容を各サロンで実践していくためのヒントになればと思いました。
スポンサーサイト
[ 2009/06/22 08:58 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「由良給食サービス」(由良)に参加! | ホーム | 認知症をささえる家族の会「にじの会」が施設見学へ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/257-25731c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
