[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「ふれあい・いきいきサロン実践講座2007」(第2回)を開催しました
20071207155414.jpg 20071207155430.jpg 20071207155446.jpg


12月6日(木)13時半から16時まで洲本市総合福祉会館にて、「ふれあい・いきいきサロン実践講座2007」(第2回)が開催され、30名の参加がありました。

3回コースの第2回目は「サロンで布ぞうり作り!~とりあえず作ってみよう~」のテーマで、広石地区のいきいきサロンにおいてボランティア活動されている廣田好美さん(洲本市社協理事)に実演とユーモアあふれるトークを織り交ぜた、わかりやすい説明を聞きながら、「布ぞうり」の作り方を教わりました。
参加者の皆さんは、事前にカットしてきた色とりどりの衣類やシーツなどを、悪戦苦闘しながら編みこんでいき、完成されていました。できたときの感動は作った人にしか味わえないもので、童心にかえったようなかわいい表情で「でけた、でけた!(=できた、完成したという意味;淡路弁)」「これどない?どない?」とうれしそうに会話をされていました。

「布ぞうり」は、布のリサイクル、手先の運動、頭の体操、完成後は、屋内で履くと部屋の掃除と転倒予防、足裏の血行がよくなるといった効果があると言われています。

今日の講座で学んだことを地域に持ち帰り、家族、友人そして、サロンにも「布ぞうり」をとおしたふれあいの輪を広げていっていただければと思いました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。次回(第3回)の参加もお待ちしています。


<次回のご案内>
12月14日(金)13:30~15:30
 「サロンで健康体操!~サロンでできる体操伝授~」
   わくわく塾受講生より
 「サロンで地域づくり~サロンの可能性を探る~」
   洲本市社会福祉協議会 福祉活動専門員 城田知志
[ 2007/12/07 16:02 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「おしゃべり教室」に参加! | ホーム | 「ふれあいパソコン教室」全日程終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/27-38457693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
