[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「ひとり暮らしのつどい」開催!
2010.6.5 つどい1 2010.6.5 つどい2 2010.6.5 つどい3


6月5日(土)、五色地域では善意銀行封筒預託を財源に、10時半から14時半まで中山間総合活性化センターにて、70歳以上のひとり暮らしの方を対象に『ひとり暮らしのつどい』を開催し、総勢138名が集いました。
 
午前中は洲本市消防防災課より、近年各地で発生している災害の状況と地震・風水害に備え、自分で出来る防災の取り組みについてお話いただきました。
午後からは、まず着物姿に扮した社協職員が登場し、「箱根八里の半次郎」「夏は来ぬ」「故郷」の3曲を会場の皆さんと手拍子をしながら笑顔いっぱいに合唱しました(写真:中央)。次に、母親を介護しながら、地域でボランティア活動をされている方が講師となり『元気で老後を過ごそう~』をテーマに、体操や脳トレを交えて、「健康や生活は自分で工夫して楽しく過ごして下さい」とユーモアたっぷりにお話いただきました。

最後に、8チームに分かれて代表者がパネルを使ってジャンケンをする大抽選会を行いました(写真:右)。代表者の方はチームの威信を背負い、舞台にて96歳のおじいちゃんもジャンケンパネルを力強く掲げていました。

参加された方は、「家におったら笑う事ないけど、今日はよく笑った!!」といったお話をされていました。
[ 2010/06/08 11:29 ]

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「平成22年度 ふれあい・いきいきサロン研修会兼代表者連絡会」を開催しました! | ホーム | 「外町愛育班・いきいきサロン」(外町)に参加!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/341-b725b877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
