スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「第3回ふれあい・いきいきサロンボランティア養成講座」開催
DSCN4265.jpg DSCN4327.jpg
8月22日(月)14時から16時まで洲本市五色地域福祉センターにて、「第3回ふれあい・いきいきサロンボランティア養成講座」を開催し、44名の参加がありました。

今回は、「明日から使えるレクリエーション」をテーマに、あそびの工房もくもく屋の田川雅規さんにご講演いただきました。
まず始めに、全体でのじゃんけんゲームから講座がスタートし、二人一組になっての肩たたきゲームであったり、顔の筋肉を鍛えるゲームなど、盛りだくさんの“遊び(レクリエーション)”を伝授いただきました。
そして、「肩たたき等による体の触れ合いが大事で、一つの遊びから他の遊びへと発展させていくことも大切です」というアドバイスをいただきました。

参加者からは、「道具を使わずにできる遊びが多くあって驚いた」、「今日の学びを早速サロンに取り入れたい」、「笑いに包まれながらの講座はとても楽しかったです」等の感想をいたただきました。

次回は、9月16日(金)14時から洲本市中山間総合活性化センターにて、「サロンでおやつ作り」をテーマに第4回目の講座開催を予定しています。奮ってご参加下さい。(H)
スポンサーサイト
[ 2011/08/23 10:19 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<宮城県気仙沼市社協へ職員派遣を継続中 | ホーム | 「救援物資」募集情報>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/366-5e833a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
