スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
第2回ボランティア&サロンふれあい講座開催
① ② ③

7月18日(木)、五色地域福祉センターにて第2回ボランティア&サロンふれあい講座を開催しました。今回はStudio日々の大西久美氏を講師にお招きし、デコ巻き寿司体験を行いました。

デコ巻き寿司とは、巻き方と具材を工夫して、切った断面に絵柄を表す巻き寿司のことで、今回は1つの太巻きに3つの花の絵柄を作りました。

講座では実演を見ながら指導を受け、材料を分けたり混ぜたり、花模様となるパーツを作ったりして、最後に大きな太巻きを巻きました。普段の巻き寿司とは違う巻き方で少し大変なところもありましたが、「久しぶりに完成の楽しみを味わった」「楽しい子どもの時の遊びを思い出した」などの感想があり、手先を動かしながら会話が弾み、和気あいあいとした雰囲気で行うことができました。

今回の講座で体験したことを各地の活動にも取り入れていただくことで、一緒に作る楽しさや雰囲気作りをたくさんの方へ広げていただきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/07/23 16:12 ]

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「社協ハッピー連」が淡路島まつりおどり大会に出場 | ホーム | 洲本市ボランティアセンター運営委員会を開催しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/432-7cfb5ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
