スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
第3回ボランティア&サロンふれあい講座開催
① ② ③

8月7日(水)、五色地域福祉センターにて第3回ボランティア&サロンふれあい講座を開催しました。

今回のテーマは絵本の読み聞かせ入門と題して、洲本市立五色図書館の高坂宗子館長と読み聞かせボランティアを行っている坂東陽子氏と太田真由美氏にお越しいただきました。

高坂館長より読み聞かせについて「読み聞かせとは語りであり、文字だけでなく絵も心も語りかけてくる。子ども向けと認識されがちだが、世代も関係なく絵本の読み聞かせは有効」とご説明いただきました。つづいて坂東氏と太田氏より読み聞かせの実演をご披露いただき、物語を暗記して語りかけるストーリーテリングという技術を見せていただいたり、戦争を題材にした絵本、大人も懐かしい内容の絵本、高齢者向けの紙芝居等を実演を通じてご紹介いただきました。

絵本は昔懐かしい景色や習慣を思い起こすことができたり、一人ひとりの想像力や物語の感じ方を大切にするものとお話もあり、参加者からは「子どもの時に聞いたよりも、今改めて聞いて心の奥底まで感動した」「紙芝居はサロンでも使用したいと思う」といった感想がありました。
スポンサーサイト
[ 2013/08/09 12:02 ]

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<第2回 つながりスポーツが開催されました! | ホーム | 第1回 つながりスポーツが開催されました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/436-9ad30df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
