スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
加茂小学校4年生が車イス体験
加茂小車いす① 加茂小車いす② 加茂小車いす③



1月17日(木)、昨年に引き続き、洲本市立加茂小学校を訪れ4年生の児童37名を対象に車イス体験を行ってきました。
まず、車イス操作の説明を聞いてもらい、その後、車イスに乗る体験、操作する体験を行ってもらいました。

今回は、過去に車イス操作経験がある児童も多く、皆、上手に操作していましたが、段差越えで少し苦労していました。

また、今回は、(介助者)4人が力を合わせて車イスを持ち上げ、人を乗せた状態で階段(2段)を上るという体験もしてもらいましたが、「重い、重い」と言いながらも、しっかりと介助できていました。

そして、体験後には、「おすのはしんどいし、のっている人のことを考えてあげないといけないこともあるし、おしている方もしんぱいになる」、「もし、町中で車いすをのっている人がいてこまっていたら、助けてあげたい」、「車いすには、すごく大切な物がいっぱいついていて、ほんとうに工夫されているんだなぁと思いました」、「学校のスロープが急だった」等の感想が寄せられました。
スポンサーサイト
[ 2008/01/21 10:50 ]

| 福祉学習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<尾筋地区「さわやかサロン」が淡路ふくろうの郷見学 | ホーム | 『地域福祉フォーラム2008』開催>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/44-a0bf433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
