スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
都志地区避難訓練に参加
① ② ③

11月17日(日)、都志地区避難訓練(洲本市地域防災訓練)が開催され、南海トラフ巨大地震による津波を想定した避難訓練が実施されました。五色支部職員も地域住民の方と一緒に、炊き出し訓練及び要援護者支援訓練に協力しました。

炊き出し訓練では、都志給食ボランティアグループの皆さんにご協力いただき、豚汁とアルファ化米の炊き込みご飯を350食分調理し、避難訓練で集まって来られた地域住民の方に配りました。アルファ化米の炊き込みご飯はおいしく、大人数の分を簡単にできて良かったと感想がありました。

また要援護者支援訓練では、知的、精神、聴覚障がいを持つ方、支援員やボランティアの方々等、約30名の参加、ご協力をいただきました。9:00に地震発生のサイレンが鳴り、五色庁舎から会場の都志小学校まで徒歩で移動しました。会場では、地元消防団と淡路広域消防による消火訓練、救助訓練、救命訓練等があり、訓練に参加したり見学したりして防災の意識を高めました。

終了後は、要援護者支援訓練に参加いただいた皆さんと意見交換会を行い、参加者の皆さんの意見を聞きました。「訓練に参加し続けることが大切」「避難所(会場)に要援護者の人たちが集まれる場所を一目でわかるようにしてほしい」等の感想や意見があり、これからも継続して参加することの大切さや、要援護者支援についてどのような準備や取り組みが必要かを考えることができ、貴重な意見を聞くことができました。
スポンサーサイト
[ 2013/11/20 11:45 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「親子ふれあい☆クリスマス会」開催 | ホーム | デイサービスみやまに吉本芸人「かりんとう」がやってきた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/440-5393888a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
