スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
尾筋地区「さわやかサロン」が淡路ふくろうの郷見学
尾筋サロン① 尾筋サロン② 尾筋サロン③



1月18日(金)、尾筋地区(洲本市上内膳)で実施されている「さわやかサロン」の参加者11名が、淡路ふくろうの郷(洲本市中川原町)の施設見学を行いました。

今回の施設見学は、「さわやかサロン」参加者の、福祉施設について学習を行いたい、施設入所されている方々と交流したいという希望のもとで実施されました。
「淡路ふくろうの郷」は聴覚障がい者に配慮のある全室個室の特別養護老人ホームであり、地域との交流も積極的に行われています。
当日は、施設概要をご説明いただいた後、施設内を見学させていただき、昼食を挟み、「ふくろうバッジ作り」を体験させていただきました。

「ふくろうバッジ作り」は、「淡路ふくろうの郷」に入所されている方の自主作品(働く場)であり、入所者と職員にご指導いただきながら、「ふくろうバッジ」を製作しました。

入所者の大半は聴覚に障がいを持っている方なので、上手くコミュニケーションが図れるか心配していましたが、皆、身振り手振りを活用し、上手に会話されていました。

今回の見学を通じ、福祉施設に関する知識を深められたと同時に、そこに入所されている方々とも交流が図られ、有意義な一日になったのではないでしょうか。
スポンサーサイト
[ 2008/01/22 09:13 ]

| 小地域 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<由良小学校4年生が車イス体験 | ホーム | 加茂小学校4年生が車イス体験>>
コメント
--- ---

お久しぶりですi-179i-1
一年間パソコン教室でとてもお世話になりましたe-466i-176
とても良い経験になり,自分の為になりましたi-234i-189
この経験をいかしていろんな事にチャレンジしていきたいですi-185
M&S * URL [編集] [ 2008/01/23 11:57 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/45-8219ae1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
