スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「子育て実践スキルアップ研修会」開催
P1000128.jpg P1000134.jpg P1000141.jpg



2月1日(金)、洲本市総合福祉会館にて「子育て実践スキルアップ研修会」を開催し、ボランティア、自主育児グループ、関係機関・団体の方々、23名の参加をいただきました。

当研修会は、子育て支援事業を行っている団体や機関等が交流し、子育て支援活動が長く続けられるよう、一層の活動の充実・強化を図ることを目的に、あそびの工房もくもく屋 事務局長 田川雅規 氏をお招きし、講演・ワークショップを行っていただきました。
研修会では、まず田川氏の提案で参加者が大きな円になって座り、一人ひとりが風船を膨らませ、その風船を使って自己紹介等、たくさんの遊びを行いました(風船一つでいろんな遊びを行うことができる)。

次に、田川氏の絵本の読み聞かせを受け、参加者がその絵本の登場人物になりきるという遊びを行いました。
田川氏によると、私たち大人は固定観念に縛られ、限られた動作を行いがちですが、同じ遊びを子どもと一緒に行うと思いもしない動作をすることが多く、柔軟な思考に驚かされるそうです。

そして、最後に、田川氏による「カエルさんの金魚すくい」の人形劇を見せていただきました。ハーモニカの音に合わせリズミカルに動くカエルさんに、お母さんと一緒に参加していた子どもさんも大はしゃぎでした。
一見、高価そうな人形劇セットでしたが、その材料の大半が100円ショップで購入されたそうで、頭を使えば、安価でたくさんの遊び道具が入手できるということを教えていただきました。

風船遊びも、絵本なりきり遊びも、人形劇もすぐに実践できそうなものばかりでした。

こうした知識を蓄え、それぞれが連携し合い、更なる子育て支援活動の充実につながればと思っております。
スポンサーサイト
[ 2008/02/04 15:52 ]

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「常磐町いきいきサロン」で『ふろしき活用講座』に参加! | ホーム | 由良小学校4年生が車イス体験>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/47-61009f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
