スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「常磐町いきいきサロン」で『ふろしき活用講座』に参加!
写真1  写真2  写真3



2月13日(水)13時半から15時頃まで常盤町みんなの家(洲本市本町)で開催の「常盤町いきいきサロン」に参加してきました。

今日は、約20名の参加があり、代表者より環境に配慮したエコバックとして、ふろしき活用法について学びたいという依頼を受け、淡路文化会館登録の淡路ちょいわざ名人の黒田有子さん(ふろしき研究会会員)に講師として来ていただきました。
まず、常盤町サロン恒例、代表のハーモニカ演奏による、季節の歌を大合唱した後、黒田先生より、ふろしきの中身当てクイズをし、そして、実際にふろしきバックやふろしきリュックなどの作り方を学びました。

色とりどりのふろしきをひろげて、説明をききながら、作品を次々と完成させていきました。「これは簡単でええわ」「どない?きれいやろ!」と見せ合いをしながら、楽しい時間を共有できました。完成後の表情は皆さん、とても満足そうな表情を浮かべていました。

この環境に配慮した「ふろしきバック」が常盤町サロンから地域にどんどん発信していければと思いました。
スポンサーサイト
[ 2008/02/14 09:12 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「出店ふれあいいきいきサロン」に参加! | ホーム | 「子育て実践スキルアップ研修会」開催>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/48-e06a1885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
