スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
『つどいの里』が「洲本特別養護老人ホームラガール」に施設見学へ!
CIMG5325.jpg CIMG5329.jpg CIMG5336.jpg



3月7日(金)11時から14時までふれあい・いきいきサロン『つどいの里』(洲本市上内膳)が洲本市中川原町にある「洲本特別養護老人ホームラガール」へ施設見学してきました。

今回は、19名の参加があり、まず施設内を2班に分かれて1階から3階まで見学し、最後に屋外に展示してあった移動入浴車の説明もしていただきました。興味深く説明を聞きながらそのつど質問されていました。

そして、昼食は実際に配食サービスで使用している保温容器のお弁当をいただきました。「いつもこれ?今日は特別か?おいしいわ」「温かくておいしい」などの感想がありました。

食後に、介護保険と施設の概要について職員さんから説明を受けました。特養待機者の人数や入所時の料金などについて、皆さんとても熱心に質問されていました。

サロン利用者の方々にとって、介護保険は身近な関心ごとで、利用するしないに関わら
ず、『知る』ということが大事で、住み慣れた地域で少しでもいきいきとした生活を送るためには、サロン活動は欠かせない場であることが再確認できました。
スポンサーサイト
[ 2008/03/10 16:59 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「失語症講座」開催 | ホーム | 「Heart to You思いやりキャンペーン」に参加>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/57-15097f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
