スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
認知症をささえる家族会「にじの会」の『介護者サロン』に参加!
写真1 写真2 写真3



3月24日(月)10時から15時頃まで認知症をささえる家族の会「にじの会」主催の『介護者サロン』に参加してきました。

今回は10名の参加があり、会員の自宅をご提供いただき、おかずやおやつを持ち寄り、お好み焼きを参加者で作り、おいしくいただきました。
また、空いた時間を利用して手芸講座を同時開催、新聞紙で作った花のブローチを作りました。

料理組が完成後も、手芸組は手を休めることなく、食べるものそっちのけで真剣な表情で作品を完成させていました。

この『介護者サロン』は、にじの会定例会の中から「定例会以外で、気軽におしゃべりしながら集まれる場があればいいな」「それならご飯つくらんかよ」といった会員からの声をそのまま形にした場となっています。3ヶ月に1回、会員の自宅を会場に気軽に集まり、参加し、楽しくおしゃべりしながら、リフレッシュをはかり、また、癒しの場にもなる、大変貴重な時間を共有できる場のように感じました。


「にじの会」とは、認知症の方を介護している家族の方々が集い、介護についての悩みを相談し、心の葛藤などを打ち明け、経験や情報を分かち合いながら、よりよい介護を目指す当事者介護の会です。
次回の定例会(総会)のご案内
日 時 4月8日(火)13時から15時
場 所 やまて会館(洲本市総合福祉会館) 3階 研修室2
問合せ 洲本市社会福祉協議会(℡26-0022)
★「にじの会」に興味、関心のある方は気軽にお越し下さい。
(※普段の定例会は、毎月第1火曜日開催しています)
スポンサーサイト
[ 2008/03/24 17:07 ]

| 当事者支援 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「介護者のつどい」開催! | ホーム | 「なごみサロン」に参加してきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/64-7b7fea47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
