スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「介護者のつどい」開催!
写真1 写真2 写真3



3月19日(水)、ウェルネスパーク五色内の夢工房にて、「介護者のつどい」を開催し、15名の参加をいただきました。

午前中は、グループに分かれてうどん打ち体験を行いました。小麦粉に水を加えるところから始まり、みんなでワイワイと楽しく体験しました。昼食は自分たちで打ったうどんを「釜揚げうどん」にしていただきました。
午後からは、地域包括支援センターの坂口保健師に来ていただき、地域包括支援センターの機能と役割についてお話いただき、その後社協より介護者が疲労を感じやすい肩と腰を中心に体操を行いました。

最後に参加者みんなで、自己紹介を兼ねて介護の状況について話し合いをしました。介護の問題は介護者一人で抱え込んでしまいがちです。しかし、少し視野を広げると同じように悩んでいる人が周りにいて、相談できる仲間になり得るということを今回のつどいで感じていただけたのではないかと思います。そして、社協もまた、身近で相談できる機関のひとつとしての役割を発揮していかなければならないと感じます。
スポンサーサイト
[ 2008/03/26 09:08 ]

| 当事者支援 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「平成19年度給食サービス研修会兼代表者連絡会」を開催しました | ホーム | 認知症をささえる家族会「にじの会」の『介護者サロン』に参加!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/65-ccd77261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
