スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「上灘地区・愛育班総会」に参加してきました!
上灘愛育班1 上灘愛育班2 上灘愛育班3



4月22日(火)10時から13時まで上灘会館にて「上灘地区・愛育班総会」に参加してきました。

今回は、約30名の参加があり、総会で平成19年度の活動・会計報告、平成20年度の役員・活動計画・予算が承認され、その後、講演会として「医療制度改革について」洲本市健康福祉部倉内次長より説明があり、熱心に聞き入っていました。終了後も参加者から質問がビシビシ飛び交っていました。
次に上灘愛育班唱歌「四季の歌」を合唱し、恒例の「柔体操」を参加者で行い、昼食をいただきました。

食後に、社協職員より「社協キャラクターの説明」「地域の愛着度は、地域の見守り・声かけ・助け合い精神から」といった話をさせていただきました。最後に由良・上灘地区担当の山尾保健師による「健康診断」のお知らせをして終了となりました。

この地区は、人口149人、高齢化率が市内で1番の68.5%、平均年齢が、68歳という超高齢地域といえますが、参加者との会話の中で「この地区に住む人は、心の垣根がない地域や」という言葉が印象的で、住み慣れた地域で最後まで暮らすために、自分たちでできること(自助)と共に助け合うこと(共助)を精一杯している地域のように感じました。
スポンサーサイト
[ 2008/04/23 15:28 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「楽しく!よろしくお願いします!」 | ホーム | ミニデイ「大野ひまわりの会」に参加してきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/75-1b444a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
