スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「平成20年度 ふれあい・いきいきサロン研修会兼代表者連絡会」を開催しました
サロン代表者会① サロン代表者会② サロン代表者会③



5月23日(金)13時半から16時まで、洲本市総合祉会館にて洲本支部「サロン研修会兼代表者連絡会」を開催し、洲本地区より27ヶ所の代表者とボランティアさん、49名が参加されました。

前半は、「地域福祉推進計画におけるサロンの位置づけ」とサロンの目的、昨年度の実績を確認しつつ「サロンの運営」について共有し、「地域の社会資源(人・物・お金・情報)を活用しながら、気軽に楽しく・無理なく活動していきましょう」と社協職員より話をさせていただきました。
後半は、実践報告「サロンの魅力とは?」をテーマに岡田さん(炬口いきいきサロン)から「地域ニーズを形にし、世代間交流も取り入れ、自主活動への意識が高いサロン活動」と川野さん(宇山すみれ会)より「町内全体を巻き込んで役割を分担し、協働を意識したサロン活動」の実践報告を発表していただきました。

その後、地域包括支援センター坂口保健師より「伝統芸能『おまあや』で地域福祉力の向上」「サロンに参加している高齢者は、『幸齢者』と言ったほうがいいのでは?」と各サロンへ、暖かいコメントをいただきました。

最後に市保健センター西原保健師より『健康すもと21』についての説明があり、「自分の体に関心を持ち、自分らしくいきいきとした生活を続けていくためにもサロン活動が大きな役割を担っている」とコメントいただきました。

この研修会からの学び・気づきを土台に、住民主体のサロン運営に向けて参考になればと思いました。
スポンサーサイト
[ 2008/05/27 16:11 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「厚浜ふれあい・いきいきサロン」(中川原)に参加! | ホーム | 「浜いきいきサロン」(安乎)に参加!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/87-8023f689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
