スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
「やすらぎ喫茶」(鮎原)に参加!
やすらぎ喫茶① やすらぎ喫茶② やすらぎ喫茶③



5月30日(金)13時から五色町鮎原にある神陽台集会所で毎週金曜日に開催されている『やすらぎ喫茶』「トライやる・ウィーク」実施中の中学生2人と参加してきました。

今回のサロンは17名の参加があり、喫茶という名の通りお茶を飲みながら和やかな雰囲気の中、開催となりました。
まずサロン代表者の方の挨拶から始まり、社協職員・中学生の自己紹介の後、中学生から「右手左手上げゲーム」を行いました。人前でのゲームの進行は難しそうな様子でしたが、若さを活かし、懸命に取り組んでいました。また、神陽台は日本各地から来られた方がたくさん住んでおられる新興住宅地ということもあり、参加者とおしゃべりをしていると日本全国を旅した気分になりました。

「ここのサロンは、毎週定期的に開催しているので特別なことがない限り、迎えに行ったりはしていません。それでも、皆さん時間が来ると集まって来られます。そして、帰るときには来られていなかった参加者のお宅を回って安否確認をされている」と代表者の方がおっしゃっており、誰でも気軽に参加できるための工夫をしているのだと感じました。これからも『やすらぎ喫茶』が地域の中の大切な場であることを願っています。
スポンサーサイト
[ 2008/06/02 11:51 ]

| 小地域 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「ひとり暮らし老人のつどい」開催! | ホーム | 「まちの子育てひろば」を開設しています!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sumotowel.blog122.fc2.com/tb.php/94-2cee5c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
